San Francisco

サンフランシスコに来る前はノースカロライナのチャペルヒルという小さな町の外れの辺り一面森という場所に1ヶ月ほど滞在していた。Cassie Haus(http://cassilhaus.com)というアーティストインレジデンスに招聘され、森の中という素晴らしい環境で生活しながら、創作する場を与えてもらった。そこでのなんともオーガニックな生活から移動してきた場所は、同じアメリカでも全く違う環境の場所であった。

そこから大都市への移動は僕の中で気持ちを切り替えるのに少々時間が必要だった。それはチャペルヒルと、サンフランシスコという街のコントラストが強かったからだ。ひとつひとつ上げていくとキリがないが、まず最初のインパクトはなんといってもBay to Breakerというマラソン大会だ。それもいわゆる普通のマラソン大会ではなく、参加者が思い思いのコスチュームを纏い走るというもので、仮装マラソンという名前の方が適しているだろう。どう考えても走って完走しようという思いのない人たちが参加していて、走るというか歩く、いや這いずり回るとった人もいた。それは全てお酒やマリファナのせいかな、、。

どの都市を訪れても毎回何かしらの洗礼を受けるが、サンフランシスコに限っては最初の印象から最後まで、こんなにも裸を見た、いや見させられた街はそうそうなかった。僕の滞在している時期に特別集中していたのかどうなのかわからないが、Pride Paradeやsilent Discoといったクレイジーなイベントをたくさんみた。どれも僕にとって刺激的で、宿から出る時には心のスウィッチをパチンとつけて出るということをいつも忘れずいた。そうしないと巨大な怪物に一気に飲みこまれるという感覚になるからだ、、。

一度はサンフランシスコに訪れたことのある人はその街のシンボリックなものを頭に思い浮かべることができると思うが、それは本当に本当に坂が多いということだ、、。坂が多い街は他にもあったが、ここまで僕の撮影にとってサディスティックな街はなかった。展望できる小高い山から眺めると、街の凹凸がよくわかるが、それはいびつに突出した足踏み健康器のようだった。そこを歩くこと、そしてその坂をどのように撮影するかこというとは、いつも考えていた。それに山や海からの撮影も積極的にし、サイクリングをすることで街の大きさや、坂の傾斜、各エリアの特徴の違いを肌で感じた。

その街をどのように体感できるかということを大切に旅をしているが、毎日その体感を続ければ続けるほど、この街の、この街ができる前の姿がゆっくりと目の前に現れてきたし、ノースカロライナ滞在時の圧倒された自然環境からこの街に来て、アメリカの本来持っている広大で豊かな土地が放つ自然の歴史というものをここにきて身体的に感じることができたことは大きな発見でもあった。

今サンフランシスコは建設ラッシュだ。多くのビルが建ちストリートに光が入りにくくなっているのだと嘆いている地元の人もいた。。この街はこれからどう変化していくのか、真っ裸で歩くことを好む人たちを思い返し、彼ら(主にナチュラリスト)の主張はもしかしたら、この街の急激な都市化に対する反抗なのでは?なんて想像するのである。